佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター

世界肝炎デー2023 in SAGA

HOME > 世界肝炎デー2023 in SAGA

詳細は画像をクリックしてください。

イベントレポート
キャンペーン詳細

2023年7月16日(日)に世界肝炎デー2023 in SAGAを開催しました!

今年は4年ぶりに対面形式のイベントをゆめタウン佐賀で開催しました。

11時~フロアイベント、12時~ステージイベントを行い、900名(肝炎デー724名、市民公開講座176名)と多くの方にご参加いただきました!

ちびっこゲームコーナー

脂肪肝、ウイルス性肝炎をスポンジ銃でやっつけて、肝ちゃんリフレクトキーホルダー、脂肪消しゴム、肝ちゃんバッジをプレゼントしました。

たくさんの子供たちにチャレンジしてもらい、大変賑わいました♪

アンケート・フォトブース / 抽選会

肝炎についてのアンケートやフォトブースを設置し、ご協力いただいた方に抽選会に参加してもらいました。

参加賞として肝臓にやさしいグッズ(サイコ茶、高オレイン酸大豆)などをプレゼントしました。

無料肝炎ウイルス検査

佐賀県在住の20歳以上の方を対象に無料検査を行いました。76名の方に検査を受けていただくことができました。

佐賀学園高等学校吹奏楽部によるオープニングコンサート

(同時開催)日本消化器病学会九州支部 第117回市民公開講座 「メタボと消化器がん~スペシャリストに聞く最新治療と予防法~ 」

佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター センター長・特任教授 高橋宏和先生、 医療法人鉄蕉会亀田総合病院 消化器内科部長  中路聡 先生、 佐賀大学医学部消化器内科 特定講師  鶴岡ななえ先生に登壇いただき、メタボに関係のある肝がん、膵がん、大腸がんについてのトークショーを行いました。

「脂肪肝からがんができる⁉」「肥満だと膵がんになりやすいけど検査で見つかりにくい⁉」「大腸がんは日本人がなりやすいがん第2位⁉」などの話題をお笑い芸人メタルラックのお二人と解説していきました。

「初めて知った」「検査を受けようと思った」という声を多数お寄せいただきました!

知って、肝炎プロジェクト スペシャルトークショー

厚生労働省「知って、肝炎プロジェクト」よりスペシャルサポーターの島谷ひとみさんにお越しいただき、高橋宏和センター長と今泉龍之介看護師とともにウイルス性肝炎についてのトークショーを行いました。

サガテレビのニュースでも取り上げていただきました!

公式ページの「活動報告」にも当日の様子が掲載されています。

ぜひ、ご覧ください♪

トークショー「検査・治療・B級グルメで めざせ!“肝”ぺき生活(ライフ)」

磯田広史副センター長と原なぎさ管理栄養士が登壇し、お笑いコンビはんにゃ.さんとともに脂肪肝の検査・治療についてトークショーを行いました。

「佐賀県で脂肪肝やそれを原因とした肝がんが増えている」「自覚症状がないので、血液検査だけではなくエコー検査を受けることが大切」などをお話し、脂肪肝リスクチェックやFLIチェックを紹介しました。

また脂肪肝のための運動「ヘパトサイズ」を実演したり、バランスのよい食事として佐賀のご当地B級グルメ「シシリアンライス」を実際に作ってはんにゃ.さんに試食してもらいました。

佐賀新聞に記事が掲載されています。以下よりご覧ください。

佐賀新聞「肝炎検査や治療しっかりと お笑いコンビ「はんにゃ.」ら啓発 ゆめタウン佐賀で4年ぶりの対面開催」

クイズ大会

井上香医師と 原なぎさ管理栄養士が登壇し、 お笑いコンビメタルラックの二人とともに、肝臓に関するクイズ大会を行いました。

参加された皆さんはトークショーで学んだ知識で次々と正解され、 7月28日から開始するコラボメニューのお食事券をプレゼントしました。

【コラボメニューキャンペーン】

<店舗情報>

●JONAI SQUARE CAFE (Google map) (HP) (Facebook)

●あい菜食堂 (Google map) (HP)

●FOOD FACTORY FLEX (HP) 1号店  (Google map)  2号店  (Google map)

佐賀大学の広報チャンネル「さきどり情報局」に取り上げていただきました!

バーチャル佐賀大生 さがのさきちゃんが肝炎デーについて紹介してくれています。ぜひご覧ください♪

お気軽にご相談ください!

肝炎就労支援窓口

肝炎何でも相談窓口

Copyright (C) 佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター All Rights Reserved.

ページTOP