佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター

医療関係者へのサポート

HOME > 医療関係者へのサポート > 肝疾患診療に役立つリンク集

肝疾患診療に役立つリンク集

医療従事者向けの肝疾患診療に役立つサイトを紹介します。
スコアの自動計算などができますので、ぜひご活用ください。

疾患・検査について

アルコールと健康 患者さん説明用テキスト(PDF)

節酒指導に関するテキストです。

飲酒量を減らせなくて困っている患者さんへの指導にご活用ください。

(あきやま病院 精神科 福田貴博先生よりご提供)

肝臓検査.com

検査の説明や、FIB-4 indexの計算が掲載されています。

これだけは! 肝臓エコー 

肝疾患センターが作成した肝臓領域の腹部超音波検査の基本・疾患各論を掲載した冊子です。

走査法などの動画もご覧いただけます。

両立支援について

仕事と治療の「両立支援」のための働く人の肝炎検査と治療ガイド

働く世代の肝炎患者さんのために、患者さん自身・企業・治療医が何をすべきか、わかりやすく解説されています。

患者さんにもぜひお知らせください!

独立行政法人労働者健康安全機構 佐賀産業保健総合支援センター

専門スタッフが職場や医療機関などを訪問し、相談対応・助言・連絡調整・情報提供などを行います。

佐賀労働局健康安全課

両立支援全般に関して、また窓口がよくわからない時は、こちらをご覧ください。

患者さんへのサポートについて

ウイルス肝炎、ウイルス肝炎患者について理解を深めましょう

実は、ウイルス肝炎に関して「間違った知識」や「誤解」などがあり、そのことで困っている方がおられます。
このような状況に置かれて不安を抱えた方が、少しでも安心して生活できる社会を目指して、作成されたページです。

運営:「ソーシャルメディア等を活用した肝炎ウイルス感染者の偏見差別の解消を目指した研究」の研究班

お気軽にご相談ください!

肝炎就労支援窓口

肝炎何でも相談窓口

Copyright (C) 佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター All Rights Reserved.

ページTOP