佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター

世界肝炎デー2021 in SAGA

HOME > 世界肝炎デー2021 in SAGA

世界肝炎デー2021 in SAGA 特設ページによう来てくんしゃったね!


毎年、7月28日は世界肝炎デーって言うて、肝炎をみんなに知ってもらおうと色んな企画ばしよっけん。

このページば見て、肝炎や肝臓について学んでくれたらほんなこつ嬉しかー。

目次(文字をクリック)

●投稿写真を紹介!:皆さんからの写真ば紹介すっよ。←NEW!!(2021/9/6更新)

Q&A:肝炎について、みなさんからよう聞かるっことば、まとめたよ。

佐賀新聞掲載記事:今年も記事の載っとっばい。去年のと併せて読んでくんしゃい。

写真投稿(募集は終了しました):肝ちゃん みんなでエール!!&医療スタッフ みんなでエール!!への応募はページの最後を見てくんしゃい。

皆さんからの写真を紹介!(2021/9/5更新)

<肝ちゃん みんなでエール!!>に寄せられた写真ば紹介すっよ。

患者さん、一般の方向けに肝ちゃんチラシ入りマスクを配布し、メッセージをかいて投稿いただきました。

素敵なエールをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます♪

<医療スタッフ みんなでエール!!>に寄せられた写真ば紹介すっよ。

医療機関、自治体、 保健福祉事務所、健診機関、患者会、企業などで肝炎診療に関係のあるスタッフのみなさんから啓発の様子をお寄せいただきました。

★番外編★

一般企業の方やご家族なども肝炎デーに参加してくれています!素敵な写真、ありがとうございます♪

Q&A

Q.症状のなかけん、受けんでよかろうもん

(訳:症状がないので、検査は受けなくてもいいですよね)

肝ちゃん

A.肝臓は「沈黙の臓器」!進行するまで、症状が出ない人がほとんどです。

肝硬変・肝がんの主な原因である、肝炎ウイルス感染(B型肝炎・C型肝炎)は、症状によって気付くことが難しく、早期発見のためには検査を受けることが重要です。

詳しくはこちら→肝臓病について

検査はまずは採血だけ!しかも、佐賀県在住等の条件を満たせば、無料で受けることができます。

また、肝炎ウイルスは血液・体液を介して感染しますが、知らないうちに感染している可能性もあります。

「自分は大丈夫」と思わずに、受けたことがない方は「一生に一度でよかけん、受けに行こうで!(一生に一度でいいんだから、受けに行きましょう)」

詳しくはこちら→ 無料肝炎ウイルス検査 (佐賀県のHPにリンクします)


Q.検査ば受けんやったら、どがんなると?

(訳:検査を受けなかったら、どうなるの?)

肝ちゃん

A.もし陽性であれば、知らない間に病気が進行し、肝硬変や肝がんになってしまいます。

ウイルス性肝炎は肝硬変の初期や早期の肝がんでも症状がほとんどないため、症状がでてきた=かなり進行している可能性があります。

こちらもチェック→マンガでわかる肝炎・脂肪肝のゆくえ

検査さえ早めに受けていれば、たとえ陽性でも、肝硬変や肝がんへの進行を抑えるための治療があります!

特に近年は副作用が少ない飲み薬が登場し、C型肝炎では高い確率でウイルス排除が可能です。

また、佐賀県では肝炎診療に関する助成制度がありますので、金銭的な負担も抑えられますよ。

詳しくはこちら→ 医療費助成について


Q.コロナのえすかけん、わざわざ検査ば受けに行きとねえ

(訳:新型コロナウイルスの感染が怖いから、わざわざ検査を受けに行きたくない)

A.検査は採血だけ!コロナ禍の今こそ、体調管理に力を入れませんか?

検査はお近くの指定医療機関や保健福祉事務所で受けることができ、採血だけですので、短時間で終わりますよ。

健康診断のついでに受けられる場合もありますので、会社の健診担当者や保険者にお問い合わせください。

医療機関の検索はこちら→肝炎関係助成対象医療機関一覧 (佐賀県のHPにリンクします)

また、肝炎ウイルス検査が陰性でも、肝臓の数値が上がっていると言われたことはありませんか?

最近は、肥満やアルコールによる脂肪肝とそれによる肝がんが増えてきています。

特定の病気があると、新型コロナウイルス感染症にかかった時に重症化しやすいという報告もあります。

今こそ、これまで放置していた肝臓の異常を専門医にしっかり診てもらいませんか?

佐賀県の肝臓専門医はこちら→ 日本肝臓学会専門医一覧


Q.「脂肪肝」ってよう聞くばってん、何がえすかと?

(訳:「脂肪肝」ってよく耳にするけど、何が怖いの?)

肝ちゃん

A.脂肪肝も進行するまで症状がでないことがほとんどです。気づいたときには肝硬変・肝がんに進行しているかもしれません。

こちらもチェック→マンガでわかる肝炎・脂肪肝のゆくえ

脂肪肝の原因には、太りすぎ(食べ過ぎ、運動不足)とアルコールによるものがあります。

特に外出する機会が減り、家でだらだらと甘いものを食べたり、飲みすぎたりしていませんか?

その行動、イエローカード!!

また、これまで肝臓の数値が高い、脂肪肝がある、コレステロールや血糖値が高いと言われたことはありませんか?

心当たりのあるあなた、まずは→脂肪肝セルフチェック

佐賀新聞掲載記事

画像ばクリックして読んでくんしゃい。

親子で作れる簡単スイーツレシピも載っとるよ。ぜひ作ってくんしゃい。

話題沸騰中!脂肪肝のための運動動画~やってみよう!ヘパトサイズ!~はこんページで全部見らるっばい。

2020年のタブロイド紙「 世界初!?まるまる一冊佐賀“肝”聞(さがかんぶん)」もチェック!

写真投稿はこちらから(募集は終了しました)

あーたもぜひ肝炎デーにかたってくれん?(訳:あなたもぜひ肝炎デーに参加してみませんか?)

肝ちゃんチラシの写真投稿はこちらから↓

医療機関、自治体、保健福祉事務所、健診機関などの

肝炎啓発の様子の写真投稿はこちらから↓

お気軽にご相談ください!

肝炎就労支援窓口

肝炎何でも相談窓口

Copyright (C) 佐賀大学医学部附属病院肝疾患センター All Rights Reserved.

ページTOP